8月6日 Shinji Mochizuki

今日はAIUにて午前中に分科会セッションを1つ、午後にもう1つこなし、そして夕方から夜にかけては竿灯祭りに行きました。毎日が盛りだくさんの会議の中でも特に皆の記憶に残った1日の1つだったと思います。
竿灯祭りは僕が今まで見たどの祭りよりも楽しいと感じました。竿灯を揚げる達人達の大迫力の技に脈が高まったのは言うまでも無いですが、それ以上に、大人達の横で立派に竿灯を揚げる少年達に対して、僕は声がかれるまで応援してしまいました。最後には見物客も実際に竿灯を持つなどして参加者達と触れ合うことができ、ジャパデリ・アメデリ皆が満足できたのではないでしょうか。8月6日は僕が秋田を益々好きになった日でした。