8月5日 Eri Mashima

2泊3日お世話になったホストファミリーに朝、別れを告げる。温かいおもてなしをして下さった御家族と離れるのは辛く、涙が溢れて止まらない。必ずまたお会いしましょう、とAIUに戻るバスに乗り込んだ後も姿が見えなくなるまで手を振り続ける。
AIUに到着後、2日ぶりに他の町にステイしていたJASCerと再会。なんだか凄く長い時間会っていなかった様な気がする。いつの間にか皆と一緒にいるのが当たり前で、私にとって皆はなくてはならない存在になっていたのだと気付く。 昼からは久しぶりのRTwork。大自然の中でたっぷり休養したせいか活発な議論が行われる。
夜はリフレクション。皆といるとホッとする。嬉しい事も辛い事も私達は共有している。どんなに厳しい問題でも自分で考えて皆とだったら解決策を見い出せる気がする。本会議が始まって10日しかたってないのにJASCが私の中に根付いている事を確信する。JASCで学んだ事、経験を出会った人、そして社会に還元していきたい、そんな風に思った一日だった。