7月30日 Yasumune Kano

靖国神社アメリカ大使館→VISA訪問→Special Topic
靖国神社
?3つの分科会(全体の約半分)で靖国神社に行きました
靖国問題は議論百出ですが、アメリカ側を中心に一度実際に見てみたいとの声が大きく、本殿集団参拝や遊就館訪問(神主さんの案内もあり)も含めて行きました。家から電車一本の私ですが、本殿参拝は初です。 訪問は終始落ち着いた雰囲気だったが、中には遊就館で熱心に質問する人や懸命に展示の記録ノートをつける人もいた。
アメリカ大使館
?5名の外交官が各自の仕事に関するブリーフィングを行い、司会役の1名(外交官)と共に質疑応答という形式だった。6名の話は多岐に渡ったが、日本で働くことの意味や日本人との関わり方には全員が触れていた。また日米関係の重要性と共に学生レベルでの深い交流の重要性も強調されていた。
その後はコーヒーやお菓子を並べた立食レセプションが開かれ、参加者と米国外交官の交流の場が設けられた。
・VISA訪問
?「お金の文化」という主題でクレジットマネーの存在感や意義を伺った。VISAは個別の市場ではなく消費全体が相手であり、またオリンピックや各国への関与を通して消費全体の活性化にも貢献していると強調されていた。
・Special Topic
?参加者が(提案された中から)興味のある話題を選び、そのトピックごとに夕食を取る企画。本当に色々なトピックが出ました。