開発分科会勉強会

日時:6月1日(金)〜6月3日(日)
場所:代々木オリンピックセンター
参加者:伊関、廣瀬、古屋、間橋、吉川
部分参加:川口、三宅、松田、菊池
概要•目的:分科会メンバーが大分、京都、東京からと普段なかなか会えないため、今回はそれぞれの近況報告、ペーパーシェアリング、そしてファイナルプロジェクトについて議論するために合宿を行った。初日は議論の事前勉強として、JICAアフリカ調査部の山本噯一郎氏と勉強会を行った。また最終日には、分科会以外から参加の川口、三宅、松田に対して合宿の成果を発表し、それに対するコメントをもらった。

感想(第59回日米学生会議参加者 吉川真由)

開発の分科会の、ペーパーに向けての中間報告を兼ねた勉強会をオリンピックセンターで行った。ペーパーの内容やファイナルプロジェクトに関して、一人では考えが息詰まっていたり、まとまらずにいたりしたが、皆で共有することで随分と見通しが立った。改めて集団で協力することの大切さを感じた。

また、JICAの山本さんのお話も私達の分科会に新たな風を吹き込んでくれたと思う。

何よりも今回の勉強会でまたメンバーに会えて良かった。一緒に食事し、議論し、ますます絆も強くなったし、精神的にも助けられた。これから本番まで同じ目標に向かう仲間を感じて俄然やる気が出た。本番が楽しみだ。