報告会準備中!!

こんにちは。第59回日米学生会議実行委員の安田雅治と申します。これから、このブログに登場することも多いかと思います。よろしくおねがいします。日米学生会議はその英語の略称を用いて、内部ではJASC(ジャスク)とよんでいます。そして、私はマシューとよばれています。私たちはみんなニックネ-ムで呼び合っています。単に仲がいいだけではなく、メンバー全員が学年、年齢、大学に関わらず対等な関係であるべきだという考えに基づいているのです。それって「ラクじゃん」と思う方、いるかも知れませんね。しかし、年齢が若いからといって、大目に見られることはありませんし、学年が上だからといってそれだけで尊敬されることもありません。大学名、出身など、すべて対等というのはその分厳しさもますこともあるのです。

最近私たちが何をしているかというと、このブログによく登場する報告会の準備です。当日の会場の準備だけでなく、発表の準備もあります。今年の58回報告、来年の59回の説明もありますが、一番力が入るのは、各分科会の報告です。この夏の一ヶ月で何をしてきたか、その成果を発表するため、分科会のメンバーでまた1つに集まり、準備しています。こうして、また振り返ると一ヶ月の様々な思い出が蘇り、そしてそれからもう数カ月たったのかとおもうととても感慨深いです。ちなみに自分の分科会は「市民社会の発展と非国家主体」。一言でいうとNGOです。今年はほかに、ビジネス、開発、外交、文化、マイノリティ、科学技術の分科会がありました。

あの!田中明彦先生が講演をなさってくれますが、当日来られる方はこうした面も是非見ていただけたらと思います。そして、今読んでるかた、まず会場へ足をはこんで頂けたらと思います。


第58回日米学生会議、第59回日米学生会議
安田雅治